整体が「万能」でもある理由

整体は自然治癒力を引き出す効果が高いことから、さまざまな体の不調の改善に「万能」とされています。
整体では体の不調は骨格や筋肉のバランスが崩れることが原因と考えられているため、それらのバランスを整えることが、体の不調の改善にもつながるとされています。

しかし整体は医療行為ではなく、あくまでも民間療法となるため、体の不調の改善や健康を保つための、サポートをしてくれる手技療法ととらえることが大切となります。
もちろんどんな病気でも治る、万能療法というわけではありません。
どちらかと言うと病気や体の不調を改善しやすい体質にするための、自然治癒力を高める施術ととらえることが大事です。

そのため体に不調を感じる際には、まずは医師の診察を受けるということも大切となります。
例えば頭痛や肩こり、腰痛などは、体のゆがみ以外が原因となって起こる場合もあります。

しかし体の不調が骨格や筋肉のゆがみが原因となっている場合には、整体の効果は得やすいということが言えます。
とくに背骨や骨盤のゆがみは、体調に大きく影響すると言われています。
そのためゆがみを解消することによって、頭痛や肩こり、腰痛などの体の不調が、改善される場合が多くあります。

また骨格や筋肉のゆがみによって血流障害が起きると、精神的に不安定となりやすくなる場合があります。
整体には、うつ病などといった精神疾患の改善にも、一定の効果が期待できると考えられています。