整体で自然回復力を高める

整体には、自然回復力を高める効果があるとされています。
自然回復力は自然治癒力とも言われており、人間がもつ生命力そのものとなっています。

自然回復力にはおもに、自己再生機能と自己防衛機能といった、2つの機能が備わっています。
自己再生機能というのは、傷を負うことによって破壊された細胞を、元の状態に戻すことができる能力のことをいいます。
そして自己防衛機能というのは、体内に入ってくる細菌やウィルスなどを、排除したり死滅させたりすることができる能力のことを言います。
つまり自己防衛機能とは、免疫力とも言えます。

そして自然回復力を最大限に発揮するためには、自己防衛機能である免疫力が、もっとも重要だとされています。
自然回復力には個人差があるとされており、その理由にも免疫力の差があげられています。
免疫力が弱いと体を健康な状態に保つことができなくなり、自己再生機能も低下することとなります。
免疫力が高いと、体を健康な状態に保つことができ、病気にもなりにくく、自己再生機能もアップさせることができます。

整体では骨格矯正を行うことによって、体内の毒素や老廃物を、外へスムーズに排出しやすくする体質を得ることができます。
毒素や老廃物が体内からスムーズに排出されることによって、血液やリンパ、脳脊髄液の流れも良くなり、それによって免疫力も高めることができます。
そして免疫力を高めることが、自然回復力を高めることにもつながることとなります。